Emma-33のブログ

乃木坂46欅坂46さん、そして美人が好きです

美容院難民を抜け出した方法

坂道グループとは全然関係ない話

気づいたことのメモ メモモ

 

 

美容院を探すのに労力がかかりすぎて、調べて結論がでない→結局美容院行かない

というサイクルを繰り返した

 

 

今回は流石に美容院に行かないといけない!!!というレベルを超えていたので、結論を出すことに全力を注ぎ、無事美容院にたどり着くことに成功

 

結論を出すためにしたこと

 

 

【メモの準備】

メモの内容は以下

①自分がなりたいイメージの写真を用意

②自分の顔の形でカバーしてほしいところ、髪質や特徴を簡単にまとめる

③逆になりたくないイメージの写真も用意

④以上を伝えた上でプロ目線で似合うか似合わないかを判定してほしい

⑤自分の今の状況(受験中や就活中など)

というのを細かく書いてまとめた

写真は大体22枚くらい用意した

 

 

【美容院探し】

自分がどういう美容院を求めているのか(例:カウンセリングがしっかりなど)を明確にした上で検索をかける

 

 

使ったのは

ホットペッパービューティ

②オズモール

③グーグルレビュー

の3つ。

ホットペッパーは載っている数が多いので、まずはここで

(1)エリアを絞る

(2)施術内容で絞る

 

で検索をかける

 

 

検索結果に出てきた美容院のリード文を読んで詳細を見るかを検討をつける

 

 

詳細を見たらスタッフさんのページに飛んで自分のなりたいイメージが得意な方がいるかを確認+スタッフさんの服装と何年美容師さんをされているかをチェック

 

 

普段自分が着ている服装に近いスタッフさんが多いほど、なりたいイメージを共有しやすいのかな、と思った

 

共有しやすいだけじゃなくて何となくお店にいく心理障壁が低いな...とも思う

 

オフィス系にしたいのにガンガンの原宿系のファッションをしている人が多い美容院に行くのって勇気がいるじゃないですか....

 

 

美容師さんをチェックした後は、

自分が重視したいポイントについて書かれた部分のレビューをパラパラと見て、こういう雰囲気なんだな、レビューに返信するのかな、低い評価にはどういう対応をしているのかをチェック

 

ここまでくると候補が絞り込めてくるので、②のオズモールに移動

 

これは1つのサイトだけではもしかしたらレビューが偏るのかも?というのを防ぐためと、オズモールではスタイリストさんごとのレビューを見れるので、というのがこのサイトを使った理由

 

レビュー件数もそこそこ重視したなあ

 

ここまできて残り2つまで絞れたので、最後に③のグーグルで店名を検索してレビューをチェック

 

ここは注意が必要で、グーグル独自のレビューもあれば、どこかのサイトの星数をそのまま表示することもあるので、出典には気をつけないと行けないなあと感じた

 

以上の過程を繰り返して無事美容院にたどりつけました。

 

当日は自分が作ったメモを見せながらカットをお願いできたので満足しています

 

長くなってしまった

 

 

おしまい