Emma-33のブログ

乃木坂46欅坂46さん、そして美人が好きです

アイドルになれる子、センターになれる子とは

坂道合同オーディション〆切も近づいて来たので、アイドルになれる子、センターに選ばれる子って結局何を持っているんだろう?と考えてみたくなった

(長いので結論は1番下です)

 

*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡

先日放送されたラストアイドルにて、乃木坂46さんの中田花奈さんがこのような発言をしていた

f:id:Emma-33:20180618033802j:image
f:id:Emma-33:20180618033753j:image
f:id:Emma-33:20180618033806j:image
f:id:Emma-33:20180618033757j:image

 

「原石感がある」

「頭が小さくてスラッとしてるタイプって」

「めちゃめちゃ光るタイプ」

 

48グループ、坂道グループは、大所帯なので、かわいい女の子はたくさんいる

 

 

その中で目立つのは一体どんな子なんだろう、と考えた時に中田さんの言葉はしっくりきた

 

アップでの写真を除いて、ライブや総選挙といったイベントでは、遠くからアイドルは見られることになる

その際に、目を引く要素は、客席から遠すぎるために、正直顔の可愛さ、綺麗さだけではない気がする

(アイドルになる子はみんなお顔が可愛いため、そこでは勝負がつきにくい)

 

可愛い綺麗美しい、がたくさんいる集団で目立つには、顔以外の何が必要なのか

 

遠目から見られることも多いアイドルにとって、それは

 

スタイルの良さ、

 

ではないか

 

そしてこれが、センターになれる子の条件なのではないかな

 

とぼんやり考えた

 

 

そして、この言葉を聞いた時に即座に思いついたのが、

 

欅坂46さんの平手友梨奈ちゃん

と、

NGT48さんの荻野由佳ちゃん

 

2人の共通点は、色が白くて、華奢で、小顔でスラッとしていること

 

f:id:Emma-33:20180618035601j:image

 

これは今年のAKB48総選挙の上位者集合写真

推しとかそういう贔屓目を抜きにしたらやはり荻野由佳ちゃんがこの中で目を引くのではないかな、と思う

 

荻野由佳ちゃんの

圧倒的な小顔

スラリとした足の長さ

色の白さ

首の長さ

...驚愕

 

 

こちらは平手友梨奈ちゃん

f:id:Emma-33:20180618041732j:image

 

ライトの関係ももちろんあるとは思うけれども、遠目からでも分かるバランスの良さ

 

f:id:Emma-33:20180618042051j:image

 

 

f:id:Emma-33:20180618042055j:image

 

荻野由佳さんと同じく、

・小顔

・色が白い

・足が長い(身長が高い)

 

といった特徴を持っている

(追記:どれくらい色が白いか

※この時TIF2017は体調不良もある)

f:id:Emma-33:20180618045633j:image

 

 

引き合いに出すのは大変申し訳ないけれども、お顔がハイパーウルトラ可愛い長濱ねるさんがセンターを務めるとこのような感じに。

 

f:id:Emma-33:20180618042331j:image

 

 

誰がセンターなのか一瞬では判別がつきにくいというか、埋もれてしまっている感がどうしても出てしまうのかな...と。

 

別の方が平手友梨奈ちゃんの代理センターでも同じことが言えるのかな

 

f:id:Emma-33:20180618043241j:image

 

センターは誰...?という分かりづらい状況に

 

 

それだけ小顔やスタイル(身長や脚の長さ)は、大事だということだと思うし、それと同時に残酷だけれども努力ではカバーしきれないところでもある(ヒール履いたりすれば全然変わるけれども)

 

だからこそセンターは素質というか、選ばれた感があるのかな、と考えたり

 

各グループの歴代センターを見てもそれに当てはまる人が多いように感じる

 

前田敦子さん

 

写真中央

f:id:Emma-33:20180618045437j:image

 

写真1番左
f:id:Emma-33:20180618045441j:image

 

写真右
f:id:Emma-33:20180618045445j:image

 

写真右から2番目
f:id:Emma-33:20180618045449j:image

あっちゃんより身長が高い篠田麻里子さんや小嶋陽菜さんがいてもセンターはあっちゃんだったのはやはり頭身なのか...?それとも個性だったのか...それとも後で触れるつんくさんの法則だからなのか...

 

大園桃子ちゃん(黄色のタンクトップ)

f:id:Emma-33:20180618045947j:image
f:id:Emma-33:20180618045944j:image

 

STU48 瀧野由美子さん(写真1番左)

&

NGT48 荻野由佳さん(写真1番右)

f:id:Emma-33:20180618050933j:image

 

 

それでも大島優子さんといった身長が150cm前半の方でも人気が出てセンターを張れることもあるから全ての人に当てはまる訳では全くないと思うけれども...難しい...

 

大島優子さんはファンが熱烈に推したくなるほどの魅力的なキャラクターとか、強烈なダンスとかもあったんだろうなあ...お顔もチャーミングだし...

f:id:Emma-33:20180618041703j:image

 

往年のライバル(?)

 

f:id:Emma-33:20180618042504j:image

 

ここまで長く書いてしまいましたが、

 

アイドルになれる子は

・細い

・容姿(顔)が優れている

・強烈なキャラクター

(審査員にこの子は何か持っていると思わせられるような個性/ファンに愛される性格)

・一芸に秀でている

 

さらにセンターになれる子は、

・遠目からでも分かるスタイルの良さ

・圧倒的小顔( +首の長さ)

・足の長さ

・色白

→ライブ映え/画面映えするか

 

平手友梨奈さんに関して言えば

・深読みしたくなる存在か

(秋元康が語るスターの条件:

秋元康が明かす 欅坂46と乃木坂46が向かう先|エンタメ!|NIKKEI STYLE )

 

 

ということが言えるのではないかな...と思いました

 

最後に別グループではありますが、つんくさんの賛否両論あったツイートを、

 

f:id:Emma-33:20180618043008j:image

センターが「かわいい/綺麗」なだけで選ばれているわけではないのかな、とより思わせるツイートでした

 

乃木坂46さんは骨格でメンバーを選んでいて、統一感を出しているとのことなのでまた違うもかもしれない...!

 

 

今回の記事はこちらのスレを大変参考にさせていただきました。(URL貼るの禁止でしたら申し訳ございません)

欅坂46板のスレッド | itest.5ch.net

 

長くなってしまった

ここまで

おしまい