Emma-33のブログ

乃木坂46欅坂46さん、そして美人が好きです

ミスコンの感想◡̈*✧ 〜ミスソフィアミス青学ミス慶應編〜

思ったことをそのまま書くだけ、の記事

そして最後謎に熱くなってしまった

 

 

どんな人が毎年選ばれているのかな〜と考えたくなった、

やっぱり大学ごとに人選のカラーは出るよね

部外者から見たイメージなので、きっと内部にいる人とは違う見え方のはず....

 

上智大学

個人的に1番好きなミスコン。

美人や可愛さだけでなく、品や知性が感じられる大人っぽい、落ち着いた人が毎年ファイナリストに選ばれているイメージ

 

内部進学がないので、組織票に縛られないフラットな競争ができそう

でも事務所所属もいるらしいので完全にフラットではないのかな

 

営団体はアットホームで結束力が強そう

お披露目会に友人と行った時、運営の方がメッセージがたくさん書かれたお揃いのパーカーを着ていたのが印象的だった

 

ただ毎年思うのが、もっと広告に力を入れればいいのに!!!ということ

 

 

お披露目会で配布された、ファイナリストのプロフィール載ったパンフレットが白黒印刷で驚いた記憶がある

慶應とかはパンフレットから力を入れてくるので、上智も同じようにしたらもっっと素敵になると思うのにな

 

 

写真も撮った後そこまで調整していないように見えるので(上智大学写真部の皆様ごめんなさい)、実際にファイナリストに会うとあまりの綺麗さに本当にびっくりする

 

 

うわ、めっちゃ美人〜細い〜眩しい!!みたいな感じになる

 

ミスソフィアファイナリストの方々は、所作がすっごく丁寧、お辞儀とか歩き方が綺麗だなあと合同イベントでお見かけするたびに感じている

 

今年も見に行けたらいいなあ...

 

 

【青学】

日本で1番最初にミスコンを開催した学校、有名人の輩出も多いまさに登竜門的存在

 

とにかく華やか!!!な人が選ばれるイメージ

読者モデルやサロンモデル経験は当たり前な世界だなあと毎年思っている

 

内部進学組やキラキラサークル出身の人がとにかく多く出場してそう

LEONE、milfolhaとか

 

広告研究会の方々がものすごい誇りを持って活動されている

 

毎年一貫して白のワンピースにベージュのパンプスで統一感が出ていて、これぞ青学感が漂っている

 

慶應大学

今年から復活したミス慶應

過去のファイナリストを見てもあまり共通点はないように思える

 

 

転機は2015年で、ミス慶應で初めて明確なコンセプト、テーマが打ち出されたのを今でも覚えている

 

「本気の女性は美しい」

 

募集動画から力を入れているのがすごい伝わってきて、何十回もリピートして見た

 

 

cashcash のsurrenderを使った曲選びのセンスに感銘を受けて、代表の方のコンセプトに込められた意味と語感に衝撃を受けすぎた、言葉では語りきれないほどの影響を受けた

 

募集動画 - Miss Keio Contest 2015 - YouTube

(今探したらこの動画あったーーー!)

 

The Prelude - Miss Keio Contest 2015 - YouTube

(5:21〜の動画が特に好き)

 

その系譜を引いた2016、ファイナリストのレベルの高さと、昨年以上に洗練された広告、コンテンツの多様性、情報の拡散力に本気で感動した リアルなファイナリストの姿を窺い知れた

 

 

どうしてこんなにすごいものが作り出せるんだろう

 

どうしてこんな言葉が浮かび上がってくるのだろう

 

なぜこんなにレベルの高いファイナリストを集められるのだろう

 

どうしてこんなに洗練された動画が作れるんだろう

 

どうやって、なんで、なぜ、の連続だった

同じ学生のはずなのに、生み出せるものが全然違うことに、悔しさは不思議と感じなかったけれども、どうやったらこうなれるんだろう、と毎日考えた

 

 

運営の方の熱さと凛とした姿勢ももの凄く好きだった

 

本選が楽しみで楽しみでしょうがなかっただけに、途中でコンテストの打ち切りが発表されて、最初とは違う意味で衝撃を受けた

 

 

 

営団体は変わってしまったけれども、ぜひまたあのクオリティの高いミス慶應コンテストが見たい

 

f:id:Emma-33:20180706172836j:image

 

 

 

*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡

思ったよりも熱くなってしまった

東大とか関西学院大とか立教大とか中央大も書きたいけどまた別の機会にしよう

 

ここまで

おしまい