Emma-33のブログ

乃木坂46欅坂46さん、そして美人が好きです

冬に真似したい与田ちゃんメイク カラコン編

bisの与田ちゃんメイクがとっっても可愛かったのでそれを再現すべく書いた記事

 

今回記事を書こうと思ったきっかけになった写真がこちらペイッ(´_ゝ`)

 

f:id:Emma-33:20181220185214p:image

引用:乃木坂46・与田祐希ちゃんのハロウィン&メイクや美容法をご紹介♡ | bis[ビス]

 

今回このメイクを担当されたのは、Hikaru Sakakiさんというプロのメイクさん☻

 

SakakiさんのInstagramはこちら

Hikaru Sakaki (@hikaru_sakaki) • Instagram photos and videos

 

榊さんはGRLの西野七瀬さんと齋藤飛鳥さんのこのメイクも担当されている*⑅୨୧*

f:id:Emma-33:20181220191824j:image

ピンク系で可愛い

 

Profileに(lila)と書かれていたので、ここに所属するメイクさんなのかな

 

会社(?)のInstagramはこちら

Lila hairmake (@lila_hairmake) • Instagram photos and videos

 

プロの技を何とかして再現してみたい*⑅୨୧*

 

*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡

 

☁︎メイクのポイント☁︎

f:id:Emma-33:20181220231256j:image

 

カラコン

与田ちゃんはカラコンを常用。

昔は、目元をアップにすると、フチがドットになってボカされている透けるようなブラウン系ものを使用していた。今回は割と白目とカラコンの境目がはっきりしたものを使用。

 

過去に特集された原寸大の与田ちゃんの目を測ってみると、カラコンの直径は14mm〰︎15mm。

※ただ、雑誌上での計測であること(コンタクトのカーブが考慮されていない)ので、そのままこのサイズのコンタクトを使っているわけではないです。

また、フチがドットのため、直径には誤差が生じてます。

どちらにしろ相当大きいカラコンを使っているんだな〰︎*⑅୨୧*

 

カラコンだけを浮かせないために、目元のメイクが濃くなっている

 

ちなみに前から「与田ちゃんが使っているのでは...?」と言われているYURURIAのJuicy BrownのDIAは14.2mm。

 

日本人の黒目は平均11mm〰︎12mmなので自然なカラコンを使いたい人は白目と黒目の黄金比率「1:2:1」を満たすようにすれば良いのではないかな🌹

 

少し話は逸れるけれども、一重か二重かで似合う黒目の大きさも変わるらしく、

一重瞼では黒目の大きさ125%最も魅力的と判断される(中略)

 

二重瞼では通常の黒目の大きさである100%最も魅力的と評価された.

 

また黒目の大きさ 100% では二重瞼のほうが一重瞼よりも魅力的であったが、125%と200%では逆に一重瞼のほうが魅力的であった.

一方,違和感の無さについては,一重瞼・二重瞼双方も通常の100% か 125% において違和感が無いと判断されることに加え、

一重瞼の目は黒目を少し大きめの125% に見せる手法を用いると、二重瞼よりも違和感が低下した.(中略)

 

一重瞼の場合は 黒目の大きさを 125% 程度大きく見せるコンタクト・レンズ を使用することで,違和感なく魅力を高められることが期待できる.

 

ちなみに二重の場合、カラコンをしない方が違和感がない&魅力的に見えるとのこと。

 

詳しくはこちら:

顔の魅力に対する黒目の大きさと瞼形状の相互作用効果https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjske/advpub/0/advpub_TJSKE-D-15-00018/_pdf

 

 

①白目と黒目の比率

②一重まぶたか二重まぶたか

 

で似合うカラコンの大きさは変わってくる、ということに。

 

直径が大きい=かわいい、というわけでは必ずしもないので、①と②を基準にして考えると失敗を防げそう。

 

カラコンだけで長くなってしまったので、残りはまた別の記事で書こう

続きはこちら:冬に真似したい与田ちゃんのメイク② - Emma-33のブログ

 

ここまで

 

おしまい

 

*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡

 

メイクの方向性って

①与田ちゃんの顔に近づけたい

②与田ちゃんがしているメイクを真似したい

 

の2つで全然変わってくるんじゃないかなと思っている

 

元々顔が違うのだから全く同じメイクをしたところで与田ちゃんの顔になれるわけではない(と思っている)

 

与田ちゃんに、というよりも好きな芸能人に雰囲気を似せたいならメイクよりも髪型を同じにした方が早いと思う*⑅୨୧*(髪型が印象を大きく決めるため)

 

今回はメイクにフォーカスを当てたけれども、「一髪、二化粧、三衣装」ということわざ通り、「女性を美しく見せるのは、第一は髪かたちの美しさ、二番目は化粧」なので髪の毛の綺麗さ、髪型に力を入れるといいんだろうな

「女は衣装髪かたち」ということわざもあるし◡̈*✧

 

乃木坂46さんの髪について言及した記事はこちら:

乃木坂46さん級の髪の毛になるには - Emma-33のブログ