Emma-33のブログ

乃木坂46欅坂46さん、そして美人が好きです

2018年にダウンロードしたアプリレビュー①

2018年にダウンロードしたアプリについて書く記事、記録用

 

アプリも好きでいろいろダウンロードして楽しんでいる*⑅୨୧*

 

 

iPhoneユーザーなので機種によっては、使えないアプリもあるかもしれません...!

 

◯画像加工編◯

 

画像加工の例として使う元画像はこちら

f:id:Emma-33:20181229143628p:image

これを加工していきます◡̈*✧

 

◯Instaflash Pro◯

¥600

f:id:Emma-33:20181229073151j:image

私が一番使うのは、カラースプラッシュ✏︎

目立たせたいところ以外をモノクロにして、指定した部分だけ色を戻すことができる

 

f:id:Emma-33:20181229145257j:image

上:加工前

下:加工後

(丸のところだけ色を戻す)

 

他の例だと

f:id:Emma-33:20181229144104j:image

目とほっぺだけ色を戻したもの

 

おそらくこの機能は他のアプリでもあるんだろうけど、同時に他のところ(暗さの調節だったりフォーカスを入れたり)も変えることができるので便利

 

 

感覚的に操作できるというよりは本格的にホワイトバランスだったり露出だったりを調整するアプリ

 

機能が多いので、いまだに使えていない項目もありそう

このInstaflash Proの廉価版としてInstaflashがある、こちらは¥120

 

◯단지캠◯

¥0

f:id:Emma-33:20181229073305j:image

 韓国の無料画像加工アプリ

ハングル文字しか出てこないけれども、説明書きなどがなくてもパパっと使い方が理解できる操作しやすい

 

加工の種類はそこまではなくて、シンプルさを追求したアプリ

 

色を加工したり、図形を画面中央に表示させたりするくらい

 

色は22種類あって、図形は六角形とハート形の2種類

こんな感じ

f:id:Emma-33:20181229143628p:image

↑元画像

↓元画像の色を変えて図形を追加したもの

f:id:Emma-33:20181229144148j:image
f:id:Emma-33:20181229144151j:image

 

上記の画像をパソコンで見るとよりわかるのですが、元画像が長方形であるのに比べて、スクエアに切り抜き&とても画像が小さく表示されます、Instagram向きのような

 

◯Quickshot◯

¥0
f:id:Emma-33:20181229073256j:image

画像編集アプリ。無料版と有料版がある。

私がDLしたのは無料版

無料版なので、もちろん使える機能がとても限られている

その中でも便利だと思ったのが、空という項目

背景の空の色をフィルターを選択することによって変えられる

 

無料版では5種類選択可能

f:id:Emma-33:20181229144220p:image

期間限定のものもあって、今の時期はサンタクロースが空を飛んでいる背景を選択することもできる。

 

f:id:Emma-33:20181229144232j:image

 とてもかわいい...

 

もちろん有料版を購入するともっと空の色を変えられるので、「ファンタジーっぽいものにしたい!」という時は購入するとより楽しめそう。

f:id:Emma-33:20181229144302p:image

星マークが付いているのが有料版

試すことは可能で保存は不可

 

空フィルター以外加工していないのに一気に華やかになる

もちろん選択範囲を増やしたり、逆に消したりもできる。

フィルター選択

f:id:Emma-33:20181229144352j:image

フィルターを一部消したもの(丸の部分)

f:id:Emma-33:20181229144419j:image

 

室内にいて背景を外にしたい、という時に使えそう

下のレバーで雲の位置を変えられるのも楽しい

f:id:Emma-33:20181229144808j:image

 

◯集中線!◯

¥0/広告を全削除する場合は¥240
f:id:Emma-33:20181229073250j:image

漫画のような集中線を引くアプリはいくつかレビューを読んだり比較をしたりしてきたのですが、これが一番使いやすい&UIが一番綺麗なので大好きなアプリ

 

f:id:Emma-33:20181229151016j:image

 

線の位置を指定するのがちょっと難しいくらい。

集中線の機能が素晴らしくて、線の太さ・量・色・位置を自由自在に変えられる上に、文字を入れられたり、色を変えられたり

 

f:id:Emma-33:20181229150635j:image

 

キャラクターの顔がいかついのもツボ

 

◯シネマグラフ◯

¥0
f:id:Emma-33:20181229115005j:image

画像の一部分だけが動いているGIFを作ることができるアプリ

 

例えていうならば、アハ体験で使われるような素材ができる

 

あれは「変化しているのはどこでしょう」を問うもので、これは「動いているのはどこでしょう」みたいな感じ、

 

もちろん動きを激しくすれば一目で変化が分かる素材も作れず(はず)

 

ややこしかったので、途中でリタイアしてしまったのですが、これ使いこなせたらとってもかっこいいGIFが作れるなあ...と思いました

 

このアプリでなくてもフォトショップでもシネマグラフが作れるらしい、難易度は★5中★2とのこと

 

◯1Pic◯

現在日本ではDL不可 以前は¥120

f:id:Emma-33:20181229073510j:image

4つに分割されている一続きのもの(Twitterの画像)をスクショすることが多いので、それをまとめたいな、と思っていた時に見つけたアプリ

 

が、画像のサイズが少しでも違ったり、サイズをそろえてもなぜかエラーが出続けたりとアプリを消すまでに結合が成功したのは1回

 

 

エラーが出なくなればとても便利そうなアプリなので、ぜひぜひ改善してまた日本でも使えるようになったらいいな、

 

どこの国のアプリだったんだろうか〰︎?

 

 

◯健康(メンタル含む)管理編◯

 

◯頭痛ーる◯

¥0

f:id:Emma-33:20181229073405j:image

気圧の変化、それによる体調変化を通知してくれるアプリ

「なんとなく体調が悪いけどなんでだろう?」という時にこれを開くと

「ああ気圧の問題なのか、しょうがない」

と安心することができる、予防と精神安定にもつながる

 

f:id:Emma-33:20181229175022j:image

 

動作や読み込みは少し重くて遅い

プレミアム版にすると、広告を非表示にしたり、GPSで自動地点変更されたり、通知機能が拡充されたり、といった使える機能がとても増える

 

◯ストレス測定◯

¥0

f:id:Emma-33:20181229073411j:image

スマートフォンのバックカメラを使って指から心拍を測定するアプリ

心拍数からストレス指数を教えてくれる

カメラに撮影する以外の機能があることに驚いた

 

測定中の画面

f:id:Emma-33:20181229153857j:image

 

 測定が終わるとこんな感じで結果が出る

 

f:id:Emma-33:20181229153901j:image

 

 キャラクターが本当に可愛くてお気に入り、キャラクターを見るのが目的になってしまっているかもしれない それくらいにこの雲が好き

上記の結果は実際に測定したもので、ストレス耐性が低いとの結果。良かった〰︎*⸌☻ັ⸍*

 

自分では気づかないうちに体がSOSをあげていることもあるので習慣的に使うとストレスの早期発見ができる

 

KinunLog

¥0
f:id:Emma-33:20181229073417j:image

メンタル状況を記録できるアプリ

日記を書くだけではなく、たくさんの項目からその日の気分を選べるのでお手軽

 

こんな感じ

f:id:Emma-33:20181229175836j:image

 

自分のメンタルの波を知りたい時に使うと生きやすさ(?)を感じる

 

頭痛ーるでもそうだけれども、自分の正体不明の体調不良だったりメンタルの波は意外と外部性のものだったり(天気とか)、周期性のものだったりするので、こういうアプリを使う事で「今はそういう時期なんだな、じゃあゆっくりしよう、のんびりしよう」と安心することができる

 

*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡

ちょっと長くなってしまったので一旦ここで切ろう

 

後半は、

◯タスク管理編◯

◯旅行編◯

◯生活お役立ち編◯

◯趣味編◯


で書けるといいな〰︎

 

どこかでダウンロード年数を問わず日常でヘビロテしているアプリを書けたらいいなあ...

 

ここまで

 

おしまい