Emma-33のブログ

乃木坂46欅坂46さん、そして美人が好きです

拝啓 私へ 中学生に戻れるなら何をするか 美容編

乃木坂46さんとは何も関係ない、 メモしておきたいことをつらつらと書く記事

 

中学生や高校生の時に美容において

・知っておきたかったこと

・実行していたらもっと生活しやすかったこと

・やっておいて良かったこと(別の記事)

をテーマに書いてみる ⋆┊͙⋆┊͙⋆┊͙⋆

 

 

 

【やっておきたかったこと/まとめ】

 

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵


①眉毛はプロの人にカット/処理してもらう

 

個人的に垢抜けたい!と思ったときに最初にすることは「眉毛」 のお手入れだと思う

 

f:id:Emma-33:20181225214404j:image

 

眉毛テーマで頻出する西野七瀬さん。メイクも肌色の違いもあるので、単純比較はできないけれども、眉毛の影響が分かる(と個人的に思っている)写真

 

f:id:Emma-33:20181225214541j:image

 

眉毛を生えっぱなしにしていると芋くささ?が出てしまったり、自分でやると剃りすぎたり抜きすぎたり細くなりすぎたり...その結果生えてこなくなったり....と意外とお手入れの加減が難しい੨੨

 

自分の眉毛を客観視するということは難易度高いので、プロの手を借りた方が良かったな〰︎

自分にあった眉毛の形だと一気にあか抜ける

女性だけでなく男性にもオススメしたい ⚐⚑⚐

 

眉毛に関して

  1. はさみやシェーバーを使って眉毛を整える
  2. ワックスを使って眉毛を脱毛する

 

という2つのお手入れ方法があって、サロンによって提供しているサービスが違うのでそこはチェックする必要がある

 

 ⋆元々眉毛がしっかり生えている

 ⋆元の形を生かした眉毛にしたい

 

という人は(1)、

 

 ⋆元々の眉毛が少ない

 ⋆形を骨格レベルで相談したい

 ⋆カウンセリングを通してまゆげの形を決めたい

 ⋆まゆげの描き方も教わりたい

 ⋆いらない部分の毛が生えてくるスピードを遅くしたい(長持ちさせたい)

 

いう時は(2)を選んだ方が良さそう

 

(1)の方法だとこれくらいの金額

f:id:Emma-33:20181225211418j:image

f:id:Emma-33:20181225211441j:image

引用:ヘアメイク | 料金表 | アトリエはるか

 

初めて眉毛カットをしたのがここのお店だったので引用。

眉毛をただカットするだけでなくて、「こういう眉毛にしたいです」等相談することができる☻

 

 

(2)に関しては、有名すぎるけれどもアナスタシア。

f:id:Emma-33:20181225212908j:image

引用:メニュー・価格|アイブロウ トリートメントのアナスタシア

 

骨格的に似合っても、自分が気に入らなかったらそれはそれで大問題なので芸能人の写真を持っていって、理想の形を伝えたり、自分で再現しやすいよう描き方やお手入れの仕方をに質問したりするのも大事かな*⑅୨୧*

 

 


②脇を医療脱毛をする

中高ではプールの授業があったり、指定の体操服が半袖だったりと、 予想以上に脇が見えるタイミングが多かった記憶がある

 


毎回カミソリで処理すると、カミソリ負けが起きてしまったり、 ピンセットで抜くと、 埋没毛になったりしまったりといろいろ問題が起きてしまいやすい੨੨

 


そういった問題から一気にさよならできるのが「脱毛」、とりわけ「医療脱毛」だと思う

 

もちろん金銭的余裕があれば全身脱毛をすることを本当にオススメしたい𓅿𓅹

 


医療脱毛で全身を施術すると、 クリニックには依るけれども数十万円ほどかかる。


そこまではまだ用意できない、 という人にぜひともオススメしたいのが脇だけの医療脱毛。

 

 

医療脱毛をオススメする理由は、
サロンでの脱毛に比べて、

 ⋆脱毛にかかる期間が短く済むこと

(個人差はあれどサロン脱毛の1/2程度で終わる)

 ⋆医師や看護師などの国家資格保持者が施術を担当

 ⋆施術後にトラブルが起きた場合、診察してもらうことができる(病院によって違うかもしれないので確認が必要です)

 ⋆脱毛を完了すれば毛が半永久的に生えない

 

※サロン脱毛とは、ミュゼや銀座カラーなどで行われる脱毛のことです。医療機関ではありません×


サロン脱毛と違って、医療脱毛が早く終わるのは、使っている機械が違うため

(医療脱毛はレーザーを、サロン脱毛はフラッシュを使用する

フラッシュ脱毛は、レーザー脱毛に比べて威力が弱い=脱毛完了までに時間がかかる)

 

 

レーザー脱毛は威力がとても強いので、病院(クリニック)でしか施術できないと法律で定められている

 

 

デメリットとしては、

 ⋆痛みを感じること

 ⋆レーザーで火傷する可能性があること

 

(1)は、スタッフの方に痛かったら痛い、と伝える

もしくは

麻酔クリームが使えるクリニックを探す

 

(2)に関しては、起きてしまったら電話などで問い合わせて診察してもらうこと

トラブルが起きてしまった時に無料で処置をしてくれるクリニックを選ぶこと

 

が大事☻!

 

エステ脱毛ではこういったトラブルに対応していないので面からも医療脱毛をオススメしたい*⑅୨୧

 

湘南美容クリニックでは両脇6回で1000円(税込)でできたり、他のクリニックでも似たような値段でできるので本当にお手軽🧜‍♀️🌕

(私は湘南美容クリニックで脱毛をしました、スタッフさんの対応も丁寧で良かったです)

 

 

③日焼け止めを毎日塗る習慣をつくる

美白のため、というのももちろんあるけれども、将来シミやシワを極力作らないようにする、という面が大きい

 

かといって、日光に当たらなすぎるのも問題があるので、塗っていれば神経質になりすぎなくても大丈夫そう◯

日光に当たらないとビタミンDが不足しがちになってしまって、将来的に骨粗鬆症の原因になるという研究結果もある。(詳細は少し下に)

 

 

からだの中でビタミン D が合成される場所は皮膚であり、そして合成には紫外線の助けが必要となります。


ビタミン D の主な働きはカルシウム代謝の調整です。体内のカルシウム環境は消化管、骨、 腎臓の働きによって保たれていますが、ビタミン D はこれら3つの臓器に働く重要なビタミンです。

食物から摂取したり、皮膚で合成されたりしたビタミンDはそのままでは働くことができません。(中略)

 

カルシウム摂取不足やビタミン D 不足になると、骨から溶け出すカルシウムの増加などによ り、カルシウム蓄積が減少して骨が弱くなり、骨折の危険性も増します。骨粗鬆症の原因のひとつとも考えられています。

 

しかしながら、実際はカルシウム代謝の点では食事から摂取するビタミン D だけでは不足気味です。やはり、日光による合成もうまく利用することが必要です。(中略)

 

とはいっても日焼けをするほどの「日光浴」が必要なので はなく、日本が位置する緯度を考えると、両手の甲くらいの面積が 1 5 分間日光にあたる程度、 または日陰で 3 0 分間くらい過ごす程度で、食品から平均的に摂取されるビタミンDとあわせて十分なビタミンDが供給されるものと思われます。

引用:https://www.env.go.jp/chemi/uv/uv_pdf/02.pdf

 

闇雲にSPFが高いものを使えば良いというわけでもなく、

①日常生活(冬)の1時間以内のお出かけで35程度

②規定量(500円玉大)を2〰︎3回に分けて重ね付けする方が大切

 

体にはポンプ式が便利 ニベアなどで売っている

f:id:Emma-33:20190104224126j:image

 

④ヘアケア

校則等でメイクが制限されている中で、眉毛と並んで影響が大きいのは髪の毛✂︎

 

具体的には、

(1)しっかり髪の毛をドライヤーで乾かす

最後は冷風を使って髪をクールダウンさせる

(当たり前だけど中学生時代の私はできていなかった、大反省)

 

(2)トリートメント(ヘアマスク)を使ってパックする

定番すぎるけれども

f:id:Emma-33:20181226054055j:image

 

は値段からは信じられないほどサラサラになるし

このfino以上に効果がある!とTwitterで話題になっている

f:id:Emma-33:20181226054213j:image

もサラサラになったけど、個人的にはfinoの方が効果を感じられたかな

 

トリートメント以上にシャンプーに気を使った方が良い!という美容師さんもいるので、これらのトリートメントを使ってもイマイチだな?という時はシャンプーを変えてみると良いのかもしれない☁︎☁︎☁︎

個人的にトリートメントなしでも髪の毛がまとまったシャンプーは、

f:id:Emma-33:20181226060245j:image

Aujuaシリーズ。美容室でしか買えないけどどんなシャンプーよりも効果を感じた(個人の経験)

種類がたくさんあるので、髪質やお悩み別にシャンプーを選ぶことができる!

 

 

◯以下ちょっと長いけれどもなぜ髪の毛が大事なのかという理由◯

 

「一髪、二化粧、三衣装」ということわざがあって、

女性を美しくみせるものは、

第一は髪かたちの美しさ、
次に化粧、その次は衣装、という意。

引用:一髪二化粧三衣装:逆引き 故事 ことわざ 慣用句

 

というくらいに髪の毛の印象は大事

 

話し手が聞き手に与える影響で何が1番大きいのか、ということを表したメラビアンの法則では、見た目を含む視覚情報が第一位に。

f:id:Emma-33:20181226032845j:image

それくらい視覚情報の影響力は大きいのだけれども、その中でも「髪の毛」の影響は特に大きいと言われている

 

初対面の相手に与える第一印象は、

その約7〜8割を髪や髪型が決めると言われています。

つまり、いくら素敵な服を着ていても、上手にお化粧していても、髪がキレイでなかったり、髪型がいまいちだったりすると、あまり良い印象を与えることができないということです。

引用:第一印象の8割は「髪」で決まる!? - 第一印象・外見力 - 専門家プロファイル

視覚情報が最も影響力を持つ中で、さらにその視覚情報の中で髪の毛がここまで印象を左右するとは...!と愕然とした

 

別の「日本人女性の髪とモテとの相関関係”に関する意識調査結果」という調査結果では、

1)女性の外見の美しさを決める3大要素、女性は「顔だち」「体型」よりも「髪」を最重視

2)95%以上が女性の第一印象に、「髪」が影響と回答。女性は男性に比べて特に重視

引用:Vol.4 ”日本人女性の髪とモテとの相関関係”に関する意識調査結果 | 総合PR・デジタルマーケティングのタイムカレント

 

これほどまでに大事なのに中学時代はほぼ無頓着だったのでもっと早めにやればよかった〰︎と思う┈͙͙͙

 

そして、自分に合った髪型をすることも本当に大事だな〰︎と振り返って痛感する

中高生という髪の毛を染めたり、がっつりメイクができない年代において、少しでも垢抜けるためには髪の毛サラサラ+眉毛カット の効果が一番一番、本当に大きい

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵

以下私の経験談

 

少しでも素敵な自分で、中高生という大事な時期を過ごせること、写真に自信を持って写れる自分でいることは幸せだな〰︎と思う、

(オールバック+ポニーテールで中学3年間を過ごしてしまい、未だに卒業アルバムや集合写真を見るのが若干怖い)

美容を頑張ることは、自分を幸せにする手段の1つでもあったんだなあ...と中学時代の自分に伝えたいな

 

自分語り終わり

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵

長くなりすぎてしまったので、やってよかったことは別の記事で書こう

 

現時点での考えなので、将来的にはまた違った考えが出てくるんだろうな、

それはそれで楽しみ(?)かもしれない ୨୧ 

 

今回の記事を書くにあたってはTwitterで話しかけてくださったみわさん(@miwa1153 )のツイートを参考にさせていただきました ⋆┊͙⋆┊͙⋆┊͙⋆本当にありがとうございます〰︎!ᙏ̤̫͚

 

ここまで

 

 

おしまい