Emma-33のブログ

乃木坂46欅坂46さん、そして美人が好きです

ゆるゆる生きる

自分がやっていてよかったな〰︎と思うことをつらつらと書く ものすごく短文(普段比)

乃木坂46一切関係ない

 

 

①20時に寝る4時に起きる

いつもできるわけじゃ無いけど、できる時にこれを実行すると非常に体が楽になる

 

疲れているならダラダラ起きるのではなくさっと寝る

スッキリした状態で起きてもまだ4時

「何しよう!」と余裕が持てるお得感

周りも静かなので集中しやすい

起きるのが早いのでその分寝るのも早くなる、善の循環

 

②お味噌汁を飲む

我が国が誇るスーパーフードお味噌

輸入されているスーパーフードをわざわざ買わなくてもこれを飲めば栄養満点百点満点

旬の野菜をザクザク切って、味噌をとく、用意もこれだけ簡単(すっごい省略すればこれくらいに)

体も温まるし、腸内環境が良くなるのでお肌にも良いらしい

 

取りすぎると塩分過多になるのでそこは注意している

 

③お漬物を食べる

腸内環境向上に良い

腸内環境整えるの大事だなあと本当に思う

浅漬けとかではなく、ぬか漬けされたお漬物を選んで食べると体に良い

私は「なんか良い」レベルの感じ方だったんだけど、専門的に良さを説明すると以下のように。

 

漬物には生の野菜よりも優れた健康効果があります。
まず、微生物がつくり出したビタミンB群が豊富にとれることです。水分が抜けてカサが減る分、食物繊維の割合も多くなります。そのため、便秘予防、腸内環境の改善、高血糖コレステロール値の上昇抑制作用も期待できます。

意外と思われるかもしれませんが、漬物には眠りを誘う効果も知られています。その秘密は、漬物に含まれる乳酸菌が生み出すGABA(γ-アミノ酪酸)と呼ばれる成分にあります。

引用:漬物が体にいい理由を知ろう | 料理 | NHKらいふ

 

④お米をきちんと食べる

白米に限らず玄米でも、ともかく適量のお米をきちんと食べる

パンパスタよりもお米を選ぶ

 

一時期炭水化物抜きをしていたことがあって、その時期だけ耳が聞こえづらくなったり頭がボーっとすることがあって怖くなった

 

それ以来1日に1回はお米を食べるようにしている

耳が聞こえづらくなることはなくなった

 

自分の体は今後数十年付き合っていくものだから目先の可愛い綺麗に囚われることなく、大事にしていかないとな、と思った次第

 

また書こう

 

ここまで

おしまい