Emma-33のブログ

乃木坂46欅坂46さん、そして美人が好きです

ゆるゆる生きる②


前回記事の続き

やっていて良かったことをゆるゆる書く

 

 

⑤餅は餅屋

プロはすごい、専門家を頼ろうという話

個人的にものすごく共感した記事がある

経営者のハヤカワ五味さんが書かれたこのノート

note.mu

 

途中からは有料になるものの、餅は餅屋の部分はありがたすぎることに無料で読むことができる

要約すれば、美容の専門家に頼りましょうというおはなし

 

メイクレッスンだったり眉毛サロンだったり美容院だったり骨格診断やパーソナルカラー診断だったり、沢山のプロがこの世に存在している

 

プロに頼るというのは、ディズニーランドでいうファストチケットみたいなものだな〰︎と感じている

 

目的まで、通常よりも速く到達することができる

 

プロに頼らなくたって、自分の顔や体は毎日見ている自分が1番分かっている!だから自分でやるという人もいるかもしれない

 

ただ、自分にとっての理想(例:私の顔の形はこうだから眉毛はこの形じゃないとダメ等)が分かっているならそれをプロの人に伝えて施術をお願いした方が、クオリティ高く仕上がるんじゃないかなと思う

 

あと案外自分の思い込みもあったり、客観的な初対面の印象でだったりと、自分自身が知らなかった新しい「似合う」に出会える可能性も高いのではないかな

 

だからこそ、悩んだらプロ!を個人的には強く推したい

 

値段は高いように見ても、「似合う」が分かったり、日々のメイクが楽になったりすることであれこれ悩んで迷走するよりもお安く済むのではないかと

 

再現性がないと困るので、きちんとプロに「どうすれば自分でもそれができますか」と聞くのも大事だと思う

 

サプリメントを取る

サプリメントの有効性については論じられてはいるけれども、個人的には効果があったように感じられる(プラシーボ効果の可能性はなくはない)

 

摂っているサプリメント

(矢印は私の飲む目的)

だいたい毎日

マルチビタミン

→ビタミン補給

・ビタミンC

疲労回復

 

ときどき飲む

・マカ

→体力増強

・鉄分

→貧血予防

・Lシステイン

→白さ/アルコール解毒

カリウム

→むくみ防止

ビオフェルミン

→胃を健康に保つ

亜鉛

→髪の毛を綺麗に伸ばす

ハトムギ

→ターンオーバー促進

 

毎日全部飲むわけではなく、なんか足りないな?飲んだ方がいいかなという時に飲む

 

過剰に摂取することでむしろ体に害になってしまうものもあるので、そこは注意して飲んでいた

特にマカや鉄分は摂取上限があるので注意

 

 

⑦美人の写真を大量に集める頻繁に見る

意外と美意識に影響を及ぼすと思うのがこの点

 

お菓子食べたいな、とふと思った時に美人の写真を見る

 

そうすると「はて、、、私はこのままお菓子を食べて良いのだろうか?」と一回理性が働いてくれる(ような気がする)

 

他にも「メイク変わった!前とどこが違うんだろう、真似できないかな」という視点で見ることができる

 

美意識がなんとなーく向上するような感じがするので美人の写真は毎日見ている

 

↓よく見る美人の写真


f:id:Emma-33:20190322141612j:image

f:id:Emma-33:20190322141607j:image

 


f:id:Emma-33:20190322141653j:image

f:id:Emma-33:20190322141650j:image

 


f:id:Emma-33:20190322141919j:image

f:id:Emma-33:20190322141923j:image

 

 


f:id:Emma-33:20190322142023j:image

f:id:Emma-33:20190322142020j:image

 

好みのタイプが大変よくわかる(というメリットも)

 

 

 

⑧落ち込んだ時ほどめかしこんで出かける

落ち込んで暗い部屋にいる(かつすっぴん+パジャマ+ぼさぼさの髪の毛!)とさらに落ち込むので、そういう時はあえて逆の行動をする

 

普段よりも何倍もめかしこむ

メイクを濃くしたり髪の毛を丁寧に巻いたり、パーティドレスかと思うようなワンピースを着る

そうすると意外とハッピーに時間を過ごすことができる(私比)

 

めかしこんで華やかな場所に行くとまっっさおな顔をしているのが難しいので、理由が分からないブルーな気分には効果的

 

もちろん1人が良い時は1人でのんびりとする

 

ここまで

おしまい