Emma-33のブログ

乃木坂46欅坂46さん、そして美人が好きです

着物の選び方編:100点満点の振袖を選ぶために②

前回の続き

坂道グループ全然関係ないですが...あ、各メンバーの成人式?乃木神社での着物について考えてみたいなあ...

 

③着物の選び方について

 

わざわざ複数社に足を運んで体力を消耗しないために、事前に自分がどういう着物が着たいのか(どんな自分を作りたいか)をイメージすることが必要かな!!と思います。

(例:色は赤がいい 柄は古典柄 みたいな)

 

 

 

そもそも知識がないと選べないので、資料請求(しなくても大量にきますが)はかなりしました。

 


資料を見て、これはいい、好き、みたいな選別をかけていくと効率的かと思います。

 

 

最終的には実際にきてみないと似合う似合わないがわからないので、資料請求時点ではイメージを固める程度にしました(^o^)

 

 

実際にお店に行った時は、遠慮せずに(しかし礼儀はわきまえて)色々試した方がいいです。
せっかくお金をかけるのに(数十万レベル)妥協するのは勿体なさすぎる!!

 

 

こういうイメージになりたいです、と伝えておくことで、お店の方も色々提案をしやすくなると思います。またイメージとは違っても、その場で自分に似合う着物が見つかる場合もあるので、複数の色を試すことをお勧めします。

 

 

同じ色でも、柄によって似合う似合わないが出てくるので、やっぱりスタッフさんと相談して決める+本音を言ってくれる親にきてもらってみてもらう、というのが確実だな〜(しみじみ)

 

 

あとは値段によって生地等も変わってくるので、そう言った意味でも親に来てもらうの大事だと思います。(そもそも未成年は親がいないと契約できないのかも?)

 

 

早く着物を決めることで(成人式当日から数年前レベル)、選んだ着物が流行から外れたらどうしよう!と心配される方は、成人式当日の朝早くの準備を覚悟して1年前くらいで決めるか、もしくは流行に左右されない柄を選ぶことをおすすめします。

 

 

あ!あと決めるのは着物だけでなくて、帯、バッグその他小物もあるので、色々試着しないと相性本当にわからないです!!資料請求時には、小物もチェックするのも必要かなと思います!

 

試着時の髪の毛の色で、似合うか判断しているところもあると思うので、前撮り、本番時には、試着時の髪色にする、もしくは染める予定の色を考えながら決めるのも大事かなあ、、と。(素人意見なので確実ではないのですが)

 

長くなるので今回はここまで

 

おしまい