Emma-33のブログ

乃木坂46欅坂46さん、そして美人が好きです

100点満点の振袖を選ぶために①振袖を決める時期と着物会社について

またもや坂道グループとは関係ない話

 

成人式を終えたので、そこで気づいたこと、やってよかったこと、やっておけばよかったことをまとめてみる メモ メモモ あくまでも個人レベルの話なのでまた違う方法もあると思います

 

結構前に書いたので口調がなんとなくちがう

ですます口調だ...

 

#備忘録 #前撮り準備について

 

 

①着物を決める時期


早い方がいいです。(高校卒業時〜大学1年冬くらいまで)


理由は、成人式当日のスケジュールをなるべく無理しないためです。

 

会社にもよるのですが、成人式当日は着付けメイクを一括で行ってくださいます。

 

 

成人式の日程は集中しているため、当日はその美容室なり着付け場所は大変混雑します。多くの人をさばくために、一番早い人で朝3時くらいから準備が始まります。

 


その当日の予約をいつとるのかと言いますと、着物の購入を決めた時になります。

 

 

ですので、早く着付け着物を決めれば決めるほど、成人式当日の日程が空いているので、朝3時などに準備をしなくて済みます!!!

 

 

早い人で高校卒業時に着物をきめるらしく、そう言った方は朝9時など成人式当日のいい時間に準備できるんですよ!と会社の方が教えてくださいました。(メイクも着付けも崩れるリスクが格段に減ります)

 

 

ちなみに私は大学一年の2月に着物を決めたのですが、成人式当日のメイク開始時刻は朝の5時です、、、

その時に空いていた一番遅い時間で5時だったので、やっぱり早く決めることを全力でお勧めします。(会社にもよりますが)

 


②着物会社について

 

私はウェディングボックスさんを選ばせていただきました!ウェディングボックス有楽町店のスタッフさん本当に良い方ばっかり!!!(テンションはディズニーランドのアトラクションのベテランキャストさんと同じです)

都内の方ぜひオススメします。


他にも試着するお店は予約していたのですが、着物選びはものすごく時間がかかる&体力が必要なので、最終的に1社で絞りました。(ウェディングボックスさんでしか試着してないです)

 

長いので複数に分けて記事にしよう

 

ここまで

 

おしまい