Emma-33のブログ

乃木坂46欅坂46さん、そして美人が好きです

ヘアメイク編:100点満点の振袖を選ぶために③

前回前々回のつづき

 

④髪型・メイクについて
会社によっては、既に美容室を予約してくださっているので、探す必要はないです🙆

 

前撮り前にはカウンセリングにいった方が絶対に良いです。

 

当日は結構忙しいので(普通のお客様もいるので)、自分にかけていただける時間はあまりないと考えた方がベターです。

 

 

短い時間で、自分の希望を伝えるのは難しいな、と感じました。

 

 

カウンセリングは無料のところもあるので、予約時に料金がかかるか聞くと確実です。

 

 

 

「自分の好き」と「自分に似合う」ヘアメイクは全然別物だったりします。

 

 

自分はどういうメイクが似合うのか?ということが不安な場合、イメージの違う2つ以上の写真を持っていって、「どっちの方がいいですか?私に似合いますか?」と聞くのがいいと思います。

 

その時に着物の写真は絶対に持っていくことをお勧めします。メイクと着物があってなかったらそれこそ本末転倒なので、、!

 

(例:クール系かフェミニン系
寒色系か暖色系
ツヤ肌か陶器肌か
アイラインは強めか弱めか
オレンジ系チークかピンク系チークか)

 

色に関しては、パーソナルカラー診断を事前にしておくのもいいなあ、と思いました。

また、自分のコンプレックス?も伝えておくと、それに見合ったメイクや髪型を提示してくださいます。
(例:顔が丸めなので、輪郭はあまり出したくない など)

 

 

そもそも着物用のヘアメイク、とりわけメイクは普段用メイクと違ってものすごーーーーく濃いので、自分でも情報収集することが大事だなあと思いました

 


検索すれば大量に出てきますが、個人的には芸能人の着物写真より、ミスコン系の人の着物ヘアメイク写真を参考にした方がいいと思います。

 

 

芸能人は芸能人だからこそ似合うヘアメイクをしていることが多く、一般人が真似すると、あれ???イメージと違う、、?ということにつながりやすいように感じます。

 

 

その点、ミスコン出場者だったら、美人ではあるけれども、よりリアルクローズ?リアルヘアメイク?一般人が真似してもおかしくないヘアメイクなので、参考にしやすいです。

 

長くなりそうなのでここまで

次で最後

 

おしまい